ヤフーに不正アクセス ID2000万件超流出か

2013.5.17 23:49 ネット犯罪

 日本最大級のポータルサイト「ヤフー!ジャパン」を運営するヤフー(東京)は17日、同サイトの利用者IDを管理するサーバーに不正アクセスがあったと発表した。最大で全体の約1割にあたる約2200万件のIDが、外部へ流出した可能性があるという。

 同社によると、不正アクセスがあったのは16日午後9時ごろ。確認したところ、サーバー上にIDのみを集めたファイルが作成されているのが見つかった。このファイルが外部に流出したかどうかは確認できていないが、外部との通信量からみて「流出した可能性も否定できない」(同社広報)という。ファイルにはパスワードや、パスワードを忘れたとき必要な「秘密の質問」などの情報は入っていなかった。同社は利用者に安全対策を強化するよう呼びかけている。

 同社では4月2日にも不正アクセスが発生し、監視体制を強化したばかりだった。社内で再発防止策を徹底するとしている。



JUGEMテーマ:インターネット 

Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース

Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース

ブログ書いてる途中で消えちゃった。を防ぐ方法2013

ADSLが爆発的に普及して10年が経とうとしています。
常時接続が当たり前の昨今「ブラウザの画面に長い文章を入力する」事が本当に多くなりました。

アメブロさん、ヤフオクさん、ホットメールさん、グーグルさん…
みんな「人間もパソコンもネット回線もWi-Fiもトラブルは起きない」という前提でサービスを提供されているのが現実です。

でも、ブラウザって簡単にバツで閉じたら消えてしまうんですよね…

自分でバツ押さなくても…
ブログやメール書きながら調べもので他サイト見て…
「なるほどな」っと思って続き書こうとしたら…
書こうとした画面が調べものサイトにジャックされてたり…

全て書き終えて[投稿]や「送信」押したら…
次の停車駅は「このページは表示できません」駅だったり…

書いてる途中で、宅急便が来たので玄関へ…
帰ってくると「Internetexplorerは動作を停止しました」と手荒い祝福を受けたり…

なにもかもが…
お習字で半紙に水で筆を走らせてしまったかのように…

しょぼーん\(^o^)/


ネットで検索すると
「ブラウザFireFoxなら大丈夫」
「ブラウザChromeなら大丈夫」
「タブ閉じちゃってもCtrl+Shift+Tで復活」
など色々な方法をみかけるのですが、「書きかけブログ」対策として絶対有効なものは2013年3月現在も調査中です。

ちょっと有効だったのがブラウザFirefox。
書きかけブログのタブを右クリックして[タブをピン留め]をクリックしておくと、タブがすんごくちっちゃくなるのと引き換えに、次回Firefox起動したときもタブが残っています。
書きかけブログ画面を故意にバツで閉じても、数秒以内にFirefox起動すれば、ブログの投稿画面と大切な書きかけブログの本文は回復されました。調子に乗ってもう一度閉じて開きなおしたときは書きかけブログの本文は消えて単なる入力枠だけでした。

なお、hotmailやgail等のメジャーなウェブメールはブログ画面と異なり、IE Chrome Firefoxどれも画面を閉じようとすると「まだ送信されてませんよ!?本当に閉じます?」という警告が表示されます。

====
お詫び:私の時間切れのため、書きかけブログの状態ですが、保存する意味を含めて一度投稿させていただきます。(すみませんっネタではありません)
次回「ブラウザでの対策」来週「ブラウザを使わない方法」などご案内させていただきます。







独り言
コンピュータの世界で活躍する先駆者さま達は可能性ばかり追い求める人が多く、「かもしれない運転」タイプの方が少ないですよね。そっか周りを全然見てないから先駆者なんだ(;・∀・)

怪しいネット広告の見分け方|PCメンテナンス編

インターネットには良い広告もあれば悪い広告もあります。

その見分け方の一部をご紹介させていただきます。


私もインターネット回線の速度を調べるときに利用しているspeedtest.netというサイトを例にご説明します。







多くの方が

「パソコンもっと早いといいなぁ」

「インターネットもっと早いといいなぁ」

「どうすれば良くなるんだろうか?」

と思っていらっしゃるはずです。




インターネットには「パソコンをもっと早くする方法」「ネットをもっと早くする方法」「無料で便利にする方法」などのテクニック情報を集めたパソコン情報サイトがたくさん存在します。当ブログもその一つです。




そんなサイトには必ずといっていいほど広告が出ていると思います。

自分のサイトに広告を出して誰かがクリックしたり購入に結び付いたりすると利益が発生する仕組みがあります。(アフィリエイトと呼ぶ)




困った事にそのサイトを作った人の意志には関係なく悪意のある広告が表示されてしまう事もあります。




特に「パソコン早くなりますよ」(^_^)/

という広告にはお気を付けください。

広告は「最終的には有料である」事を最初から示しています。




私はこれからも広告の少ないサイト作りを頑張っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。




にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


怪しい広告の最新情報は他ブログもきっとお役に立つと思います(^_^)/





5Gバイト無料・50Gバイト月額315円のオンラインストレージ「フレッツ・あずけ〜る」 - ITmedia ニュース

5Gバイト無料・50Gバイト月額315円のオンラインストレージ「フレッツ・あずけ〜る」 - ITmedia ニュース

gmailに馴染めない方の為のhotmail再入門|2013年

▼hotmail(ホットメール)とは?
マイクロソフトが運営する無料メールサービス。


マイクロソフトさんの方針によりサービス内容やサービス名が何度も変更されてきました。

その度に「ユーザーに新しい経験を」とマイクロソフトさんは意気込むのですが、私たちユーザーが使っているのは無料のhotmailだけという現実が…

hotmail → WindowsLive → Outlook.com → Microsoftアカウント ん?

色々ありましたが「どれもhotmail」と覚えておけばOKです^_^;




▼hotmailの特徴



フォルダが作れる

OutlookExpressやWindowsメールなどポピュラーなメールソフト同様に「ヤフオク」「処理済み」など好きな名前のフォルダが作れます。gmailでも「ラベル:スキップ&アーカイブ」で同じ事ができるのですが、それ以外の理由でgmailに馴染めない方も多いはずです。



オフィスと仲良し

ワード・エクセル・パワーポイントなどマイクロソフトオフィス形式の添付ファイルをスムーズに開いて閲覧したり編集することが出来ます。



メールソフトと仲良し

Windowsでポピュラーなメールソフト[Outlook][Windowsメール]等に簡単に設定できるので「ウェブメールでなく、普通のメールソフトで使いたい」という方に向いています。



DropboxのライバルSkydrive

hotmailに申し込むと無料7GBクラウドSkydriveも利用できます。スマートフォンアプリあり






▼hotmailの新規登録



「昔hotmail使ってたなぁ〜パスワードなんだっけ?」という方は新規登録をお勧めます。

このブログではポータルサイトMSNから申し込む方法をご説明いたします。

今回のメアドは忘れても困らないよう、紙とペンをご用意ください(笑)



1.ヤフーやグーグルで「MSN」を検索


2.右上の「hotmail」クリック




3.右下の「新規登録」クリック




4.必要事項を入力します




※登録のコツ

・マイクロソフトアカウント名

今後利用するメールアドレスになります。日本語圏のパソコンでは「@hotmail.co.jp」または「@live.jp」2通りのアドレス(ドメイン名と呼ぶ)を選べます。hotmailは知っていてもlive.jpは知ってる人が少ないので希望メアドがゲットしやすいはずです。


・携帯電話のメールアドレスまたは電話番号

パスワード忘れた時や何者かに不正使用されている時に役立ちます。

携帯電話の番号は11ケタですが、最初のゼロを省いて10ケタで入力します。 例[08012345678]なら[8012345678]

「もう年だからメアドはずっと変えないよ
」という方は携帯メアドでもOKです。


・連絡用メールアドレス

プロバイダや他にお持ちのメールアドレスを入力します




・ロボットによる不正な登録の防止にご協力ください

一番の難所。単語が2つ表示されます。「全て小文字」「真ん中スペース開けずに」入力してください。


↑右の単語opertyTo 右から2番目の文字は大文字「T」ですが小文字「t」入力すれば認証は通ります






最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:Windows

無料最大50GBのクラウド「Kドライブ」の評判と使い方

パソコンやスマートフォンに保存したファイルが瞬時にインターネット上に保存され、別のパソコンやスマートフォンでも同じようにファイルを扱えるサービスは「DropBox」が有名です。

ワードやエクセルなどを「書類っぽい」ファイルを保存するのに向いてます。
逆に写真・動画・音楽をには無料2GBのままでは容量が足りず不向きです。

「もっと容量の大きいクラウドはないのか?」という方には「Nドライブ」「Kドライブ」という他社のサービスをお勧めします。
そしてこのブログでは「Kドライブ」の使い方をご案内します。NよりKの方が人気がないので穴場と言えると思います。



2013年2月時点でダイナミックDNS利用に最適な無線LANルーター

ちなみに
ダイナミックDNS=DDNS 同じです。^_^;

有名な無線LANルータはバッファローですが、バッファローが運営するバッファロー・ダイナミックDNSサービスは年額3780円(税込)のため「無料で使いたい派」からは敬遠されています。

ロジテックが運営するダイナミックDNSはクリアネットサービスと呼ばれており、2017年5月末まで無料です。
「DynDNSは無料なハズ」とお客様からご指摘をいただく事もありますが、2011年頃に無料制度は終わってしまっています。大御所のDDNSだっただけに非常に残念です・・

「ロジテックだめだよバッファローにしておきな」という声もありますが、これはダイナミックDNSは絡まないお話で、過去にロジテックの無線LANルーターをスムーズに設定できず手を煩わせた方の経験談であると思われます。

2012年無線LANルーターで一番シェアを伸ばしたのはロジテックとの事です。設定ユーティリティー等もスムーズな動作で分かりやすく、再起動も早いと思います。ロジテック無線LANルーターの難点は「出荷時のままだと青いランプがまぶしすぎる」という点だけです。

私は2013年2月現在、訪問先での販売用として2機種ストックしています。

バッファロー Air Station WHR-G301N/N
ロジテック SkyLink LAN-WH300N/DR

どちらも現在は3000円を切る普及品の価格帯です。これまでに2機種合わせて100台近く販売設置をしてきましたが、安定性は自信を持っています。ロジテックのLAN-WH300Nは派手なアンテナが特徴的ですが、電波の飛びはバッファローよりちょっとだけ良い(^_^;)大して変わらないとも言います(^_^;)この価格で日本語対応のDDNSを無料で利用できるのは助かります。

発売から経過して2機種とも古くなってしまいました。もうそろそろ終売を迎えそうです。
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
お役に立てたら1票お願いします(^_^)/

ホームページビルダー16のブログ機能で記事を書く



この記事はホームページビルダー16で書いています。

でじサポ39 訪問サポート

↑ビルダーの「ロゴ作成」機能で作ったロゴをブログ挿入

IODATAダイナミックDNS iobb.net対応無線ルーター 2013年版

 2013年1月現在、現在販売中の無線LANルーターをピックアップしました。
ダイナミックDNS(iobb.net)を利用できます。

価格コムでの一番の売れ筋はWN-G300TVGRのようです。

WN-G300TVGR
iPad/iPhoneで地上デジタル放送を視聴可能な無線LANルーター

WN-AG450DGR
最大450Mpsに対応したIEEE802.11a/b/g/n準拠の無線LANルーター

WN-AG750DGR
450Mbpsと300Mbpsの同時接続に対応した無線LANルーター

WN-AG300DGR
net.USB機能搭載 IEEE802.11n準拠 300Mbps(規格値)無線LAN Gigabitルーター

WN-G300DGR
net.USB(ネットUSB)機能/フィルタリング機能/ギガビットLANを備えた無線LANルーター

WN-G150R
フィルタリング機能を備えた無線LANルーター

WN-G300DGR(S)
「nasne」に公式対応した無線LANルーター

WN-AG450DGR-E
450Mbps対応、デュアルCPUで抜群の安定性





JUGEMテーマ:パソコン周辺機器


ブログ内検索

カテゴリー

記事

アーカイブ

リンク

プロフィール

書いた記事数:79 最後に更新した日:2013/05/18

ブログランキング

投票

ケータイ

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM